『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、ルーカスフィルム社長「過去作を見なくて大丈夫!」

SW1.jpg

史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」の最新作にして、その新たなる3部作の一作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』がついに12月18日(金)から公開となる。

今回、究極のディズニーファンイベント[D23 EXPO Japan 2015]に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の新キャラクターで、ヒロインのレイと行動を共にし、物語の鍵を握ると言われている球体型のドロイド“BB-8”がサプライズ登場。その愛くるしい姿で約2000人の観客を沸かせた。

SW2.jpg

先日(11月6日(金))に行われた[ディズニー スタジオ プレゼンテーション]には、本作のプロデューサーであり、ルーカスフィルムの社長も務めるキャスリーン・ケネディが『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のプレゼンテーションの為に登場。そして「日本に来るのはこれが初めて、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の新スターです!」という彼女の紹介でサプライズ登場したのは、そのまん丸いボディとキュートな動きで映画公開前からファンを魅了しているBB-8。ステージに登場すると、まずは詰めかけた2000人の観客にご挨拶。観客からは「BB-8ー!」と登場と同時に歓声が飛び交い、初めて見る愛くるしい姿に「かわいい〜!」という大歓声が起こった。喜びを隠しきれない様子でステージ上をコロコロ動き回り、会場は大興奮の渦に包まれた。

キャスリーン・ケネディによるプレゼンテーションでは、まるで子犬のようにキャスリーンに寄り添い耳を傾けるBB-8。「フォースの覚醒」でデビューする“新人BB-8”になぞらえ、「フォースの覚醒」が初めてのスター・ウォーズ体験となる新世代に向け、「“スター・ウォーズ新人”の方も“スター・ウォーズ作品を楽しむには過去の作品を見ていなくても大丈夫”ということを知っておいてください」と熱く語った。

また、会場では日本のファンの為だけに向けたデイジー・リドリー(レイ役)とジョン・ボイエガ(フィン役)からのメッセージも届いた。デイジー・リドリーは4月に来日した時に覚えた「フォースとともにあらんことを」を日本語で披露し、会場からは歓声が上がっていた。

SW1.jpg

キャスリーン・ケネディの来日は、4月に続き今年2度目。“STAR WARS YEAR”の今年、日本で行われた[雪のスター・ウォーズ大雪像][田んぼアート][スター・ウォーズねぶた][砂のスター・ウォーズ(砂像アート)]に関心を持っているようで、「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のために、多くのエキサイティングでユニークなイベントが開催されている」と各地の催しについても語った。

最後に「温かく迎えていただき、本当にありがとうございます」と日本での【スター・ウォーズ現象】に感謝を述べる。さらに、そんな日本へだからこそ「本当に特別なファンである日本の皆様へ」と前置きをし、日本の為に[新しい予告編]を制作した事を明かす。予告編が上映されると、観客からは「はやく見たい」「どんな物語なんだろう」と会場を熱狂と興奮の渦に巻き込み、大歓声が鳴り止むこと無くプレゼンテーションは終了した。



【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】
映画を超えた史上空前のエンターテイメント『スター・ウォーズ』、その新たなる3部作の第一弾。『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、フォースを巡る全く新しい“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイの運命は“ある出会い”によって一変することに…。旧シリーズの不朽のキャラクターたちに加えて、重要なカギを握るドロイドBB-8、ストームトルーパーの脱走兵フィンなどが登場。世界中が注目する悪役は十字型のライトセーバーを操るカイロ・レン。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
12月18日(金)18時30分 全国ロードショー
配給ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
公式HP:http://starwars.disney.co.jp/movie/force.html









生解説アーカイブ
これがDVDの新しい楽しみ方!豪華ゲストが生放送でガチンコ生解説!様々な視点から作品を徹底解剖します。もちろん各メーカー公認の解説動画です。これまでニコニコ動画でオンエアーした、映画生解説のアーカイブはこちらから。DVDとリンクさせて一緒に再生すれば、楽しさ100倍ですよ!
america_eigatokuden.jpg
米国カリフォルニア州バークレー在住の映画評論家・町山智浩が、 現地から『EnterJam』でしか聴けないフレッシュなネタからマニアックなネタまで、 映画の話題を中心に喋ってくれたMP3ファイルデータをポッドキャスティングでお届け!
enterjamshop.jpg
マーズ16によるゲーム映画アニメ関連Tシャツや、エンタジャムのコンテンツをまとめたCD販売などが手に入るエンタジャムショップの通販コーナーがオープンしました!
present.jpg
映画やアニメのレアグッズ、試写会、ゲームソフトなどのプレゼントを続々更新中!覗いてみるといいことあるかも??
ウィークリーFAN
ニコニコ動画内「エンタジャムチャンネル」で、毎週金曜日の生放送番組「フライデー・アキバ・ナイト(Friday Akiba Night)」略して「Weekly FAN」話題の映画・アニメ・ゲームの最新情報から、エンタジャムの取材裏話、そして誰も知らないマニアックな話題まで、様々なエンタメ情報をテレビ局ではやらない角度からお届けしていきます。
noises.jpg
エンタジャムが生ぬるいネットラジオ業界に殴りこみ(笑)映画・ゲーム・アニメ・漫画・音楽から精神世界まで、ありとあらゆるキーワードで自分が好きなことだけノンストップで語りつくすネットラジオ!